ebisulunch.com

恵比寿のランチを紹介するブログです。

食堂つるかめ(恵比寿4丁目)

どうも、こんばんは。

昨日、「ちょもらんま」の横の「食堂つるかめ」に行ってきました。外観がとっても綺麗だな~っと思っていたけれど、なかなか一度も行けていなかったお店だったので、お昼が待ち遠しかったです✌

第5回目:食堂つるかめ

場所は先日登場した「ちょもらんま」や「キムカツ」等と一緒の並びにあるので、結構見つけやすいです。

f:id:urublog:20180227195633j:plain

お店の外観

なんだか高級感がありますね。お店に入るまで、どんな料理があるのか、事前情報もぜんぜん収集できていなかったので、とっても楽しみでしかたなかったです。

一緒にランチに来ていた同僚(3名)も「何屋さんだっけ?来たことないな~」という感じだったのでだれも情報わからずでした笑

伺ったのは13時すぎ。店内に入ると結構満席で、おひとり様もいれば、3~4人で来ているお客様もいました。

f:id:urublog:20180227200137j:plain

店内の様子

店内の様子がこの写真だけで、なかなか伝わりづらいのですが、店内は「和」の印象。お店全体が近代的な木目調となっていました。4人掛けのテーブル席に案内され、出てきたメニューはこんな感じです。

f:id:urublog:20180227200450j:plain

(手が多い‥笑 斜視音のご協力ありがとうございます!)

どれも美味しそう!!!!!結構みんな悩みました。天ぷらから魚の定食まであって、どれもお値段は1000円前後。かなり迷った結果、「こだわり玉子付き」に惹かれて「おばんざい定食(1000円)」にしました。

おばんざい定食(1000円)

f:id:urublog:20180227200953j:plain

おばんざい定食(1000円)

おぼんにのってきたのは、「焼き魚(鯖)、ハムカツ(キャベツ入り)、たまご、のりの佃煮、お漬物、お味噌汁、ごはん」。

どれも少しずつなので、いろんなおかずを楽しめますね。女性には嬉しい!!!(個人的にかもしれないけど)

お魚の味は、しっかり味もついていて、切り身だったけれど食べ応えがありました。どちらかというと味は少し濃い目だったので好みの味でとっても満足!

ハムカツは、外はサクサクで、中のハムも柔らかく、「もっと食べたい」と思うほどでした。

そしてこだわりの「玉子」ですが、、、!!!てっきり玉子焼きかと思っていたら、生卵でした!笑

迷いに迷って、ごはんにかけて食べてみましたが、一口食べた感想は、「濃厚」!!!びっくりしました!!!なかなかうまく伝えられないので、気になる方は、ぜひ一度食べてみてください!笑(すみません;;)

この「おばんざい定食」の個人的感想は、『ホッとするランチ』。どれも懐かしさを感じる味ばかりでしたので、なんだかホッとしました。

 アジフライ定食〈三枚〉(880円)

一緒にランチをしていたエンジニア社員(同僚・男性)は「アジフライ定食〈三枚〉(880円)」を食べていましたので、感想頂きました~!

f:id:urublog:20180228202009j:plain

アジフライ定食〈三枚〉(880円)


天ぷら屋さんとは知りつつも、どうしても我慢できずにアジフライを頼んでしまいました...
しかし、これが大正解!
カリカリサクサクの衣とほろりと柔らかい鯵。
揚げたての熱々で、口の中がべろべろになることがわかってはいましたが、一気に食べてしまいました。

f:id:urublog:20180228201950j:plain

三枚のアジフライ!

隣でとっても美味しそうにたべていました・・・!!!

他の同僚は「天ぷら盛り定食(1000円)」を頼んでいて、それもとってもとってもおいしそうだったので、私も次は、アジフライや天ぷらの定食を頼んでみようと思います✌

 

恵比寿に来て、「天ぷら食べたいな~」とか「和食食べたいな~」とか「アジフライ食べたいな~」って思った方はぜひぜひ訪れてみてください!

ではまた次の隣のお店に行ってきます!

 

食堂つるかめ

住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュー恵比寿102

電話:03-6450-4484

kiwa-group.co.jp